【記録】3.18-3.24までのfood&run振り返り


私は週の始まりを”日曜日”にしているんだけど、3.18〜3.24までの1週間はひどかった。

走った日が、3.24の1日しかない。

IMG_1780

週に1回の運動では、やせられるはずもない。

雨、生理、病院etc・・様々な言い訳はあるけど、このままでは三日坊主に終わることは目に見えている。

また、思考回路が「運動している」→「食べてもいい」ことに変換され、カフェや外食が多かった。

このままではまずいので、もう一度「なぜ運動するのか」を自分に問いただしてみようと「一人会議」を行う。

読んだのは『いちばんシンプルな問題解決の方法』諏訪良武さん著だ。

IMG_1780

問題を解決するために、タテの質問で掘り下げること、横の質問で他にも原因がないか探る方法が書かれている。

質問は2つ。「その原因を1つ上げてください」「その原因が解決できると、この問題はすべて解決できますか」

さっそくやってみる。

IMG_1780

私の問題は「やせたいのにやせれないこと」だ。

どんどん掘り下げていくと、私の原動力となっているのは「食べ物」であることがわかる。

とにかく食べることが好き。食べているときにもっとも幸せを感じるのだ。

この解決方法として「食べること以外で幸せを感じることを見つけて実行する」ことにした。

ばかばかしい話なのかもしれないが、「食べることに執着している自分」が、こうやって俯瞰して初めて見えた感じ。

特に、私は一人でカフェに行ってスイーツとコーヒーを食べることに幸せを感じてしまう。。

なので、人と一緒のときはスイーツを食べてもいいことにして、一人のときはコーヒーのみにしようと思う。

また運動できない理由として、「走る目的がわからない」ことと「走った先のイメージがつかめない」という「走る理由がわからない系問題」が出てきた。

以前フルマラソンに出場するほどランニングをしている友達に聞いたとき、「気持ちいいから走る」との回答があった。

でも今の私はそんな境地ではない。

だからと言って、「やせたいから走る」とするのも、芸がない。

やはり今の時点では「自分を変えたい」からであり、挑戦したいからだと思う。