デートで「何が食べたい?」と聞かれたらどう答えるか?


先日、喫茶店でコーヒーを飲んでいたら、

後ろに座った男女の会話が盛り上がっている模様。

どうやら、年齢は30代後半から40代くらいで、
お見合いパーティーか、または久しぶりに会ったので
お茶をしに喫茶店に来た様子。

時刻は18時過ぎ。

「これからご飯どう?」との男性の言葉に
女性も「私も今、そう言おうと思っていたの!」と嬉しそうなご様子。

男性が「何を食べたい?」と聞くと女性は、

「うーん、焼肉か餃子が食べたいなぁ」と。
それから何度も「焼肉か餃子か」の会話(ほとんど彼女の独り言状態)が続きました。

「やっぱ焼肉かな?でもなぁ、餃子もいいんだよね〜」

男性は、すっかりその様子についていけないような感じでした。

焼肉が食べたいなら、はっきり言った方が好印象?

推測するに、彼女は焼肉が食べたかったのではないかと思います。

でも、値段が高いとか、初めての食事で焼肉を食べたいとはっきり言えないので、

彼から「じゃあ焼肉にしよう」と言われるのを待っていたように思えます。

こういう場合、みなさんならどうしますか?

『「このひとこと」で絶対、恋はうまくいく!』の著者、
伊東明先生は次のように述べています。

IMG_1780

“はっきり言ってあまりにも自己主張してくれない女性に対しては、
男性は好感を持てません。

つまり何が食べたい?と質問した男性は、本当に何が食べたいのかを
聞きたがっていることを忘れないでください。

ある程度明確な答えを示してあげないと、男性は困ってしまいます。
男性はやわらかな自己主張を待っているのです。”

ある程度の自己主張は必要なので、今回のケースでは
女性は「ある程度」の主張をしたことになるのでしょうか–

とすると、男性が「じゃあ焼肉にしよう!」と女性の心を察して
提案するのがよかったのでしょうか??

まだ付き合いの浅いデートには、”パスタ”など無難なものを!

このケースでは、私はどうしても「焼肉」は難易度の高い食事に思えます。

値段も高い場合が多く、もし仮に男性が食事代を出してくれるつもりでいたら
気軽に行ける場所ではないからです。

プライドのある男性は「焼肉か餃子」と言われて、「餃子にしよう」とは言えないとも思います。

(「餃子」と言える男性なら、とっくに結婚しています!(*>_<*)ノ)
ここでは、「食べること」が目的なのではなく「一緒に話をするための食事」が
男女共通の目的なハズです。

なので、値段的にも、雰囲気もいい”パスタ”や”ちょっといいめのファミレス”
が良いのではないでしょうか?

まだ付き合いの浅いデートでの食事は、無難なメニューを選んだほうが良さそうです。